fbrankのリストがパクられちゃったけど、どうなった?

昨日の日記で問題提起したところ、たくさんの方にFacebookはてなtwitterで情報拡散していただきまして、協力してくれた方には感謝しております。

日本語ファンページランキング fbrankのリストがパクられちゃった!


今朝は、ちょっと補足情報をのせておきます。
昨日の日記に書いた以下の部分の補足する画像です。


>しかし、まだ「いいね!」が2人しかいないページは、その存在が知られていないので同じ物ばかりを集めているのはリストを流用しない限りありえないことです。
>さらに僕のランキングでは同じいいね数の順位は内部のDBのインデックス(見つけた順)でソートします。
>ファンページの持っているFacebookのID順ではありません。つまり僕だけの並べ方になります。


僕のページで、内部DBのインデックス値、FacebookのIDの順に表示させてみました。
FacebookのIDの順では無いのが一目瞭然ですね。
違うプログラムで収集されたのなら、同じいいね数のファンページがこのように同じ順番で並ぶことがありえません。


S社のページは昨日とランキングが異なっていますが、並びは全く一緒です。


ん?だいぶS社のランキングの数が増えているな!
昨日3620件で今4520件ですね。
すごいや!僕のランキング4482件だから新たに収集プログラム動かしたみたいですね!
最初から、それ使えばいいのに・・・


さて、どんな感じか見てみよう。
あ、いいね数が1のページものせてるから収集ファンページ数が多いみたいですね。
(僕のランキングおよび、昨日のS社のランキングは2から)


あれ?全然日本語関係ないページや、僕が準日本語ページというカテゴリでまとめている外国人の人が作った芸能人ファンページばかりになってる。
5位のPerfumeって、コミュニティページでファンページじゃないし。
僕が2週間以上も苦労してきた「情報を取ってきてからの仕分け」がされていないようですね。
それなら、なんで昨日のランキングはあんなに整っていたんだろう?
まさか、誰かが整えたリストをそのまま・・・


昨日の日記のS社ランキングと僕のランキングの上位結果と今日のランキングを見比べて、考えてみてください。


※8:55補足
上記画像は8:10ごろの物でしたが、今見たらあきらかに日本語でないページは仕分けされてました。
http://www.facebookjapaninside.jp/ranking/rank_gen.php?country=1&page=1


※17:20補足
桜丘製作所の代表の方からFacebookでメッセージがきました。
電話番号を教えたら、電話がかかってきました。
説明を受けたけど、電話だったので内容は書けません。
電話がかかって来た事実は書いて良いと言われたので、それだけ書きました。
今は、向こうのアクション待ちです。

ランキングリスト流用の件について、桜丘製作所株式会社とのやりとり

事実だけを、たんたんとまとめておきます。


12月24日
Facebookに関する海外・国内事例や、統計情報提供に特化したメディア 「Facebook JapanInside」を開設 桜丘製作所株式会社
 この記事を見ると昨年の12月からランキングを提供していたようです。
 僕はその内容を見ていなかったので、どのくらいの規模だったのかはわかりません。


1月13日
僕の作成したfbrankを公開。収集ファンページは約900件でスタート
http://fbrank.main.jp/


1月24日
IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログで紹介されました。
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/01/fbrank.html


2月2日
Facebook(R)特化型メディア「Facebook JapanInside」にて、国内外ファンページのファン数・業界別ランキングを大幅追加(asahi.com)


Facebookファンページの国別分野別ランキングや勢いを確認できるサービス、桜丘製作所が提供(ITpro)
なお、同ランキングについて桜丘製作所では「独自の自動収集システムおよび目視確認」により作成しているという。


●僕がとった行動:ブログを書いた
日本語ファンページランキング fbrankのリストがパクられちゃった!


●僕がとった行動:Facebookのアカウントで友達に報告した。
ITproの記事に記名してある斉藤栄太郎さんに連絡を取ってくれた方がいました。
こちらの記事は編集部に届いたニュースリリースベースで書いたものであり、取材はしていないそうです。 (記者の方に確認しました。
斉藤さんの見解を聞くことが出来ました。
その他、いろいろと力になってくれる方が多くて感謝しています。


●僕がとった行動:twitterでもつぶやいた
トゥギャッターで、まとめてくれてる人がいました
多くの方が僕のブログを見て、つぶやいてくれました。ありがとうございます。


2月3日
●僕がとった行動:ブログを書いた
fbrankのリストがパクられちゃったけど、どうなった?


15:35にFacebookにメッセージが届きました。
桜丘製作所の代表の宮坂さんからです。
実践者集団 | GMOベンチャーパートナーズ 宮坂 友大


上記のブログにも書きました。
桜丘製作所の代表の方からFacebookでメッセージがきました。
電話番号を教えたら、電話がかかってきました。
説明を受けたけど、電話だったので内容は書けません。
電話がかかって来た事実は書いて良いと言われたので、それだけ書きました。
今は、向こうのアクション待ちです。


19:45にFacebookの桜丘製作所株式会社のページにノートが書かれました。
桜丘製作所株式会社
昨日リリースをいたしました「Facebook JapanInside」のファンページランキングについて


WEB魚拓が取れなかったので、画像で保存しました。


●僕がとった行動:このブログを書いた
僕が指摘したfbrankからの流用は桜丘製作所株式会社が認めました。
ご協力、支援していただいた方々、ありがとうございました。


※22:30補足
ブログ書き上げて数分したら、このような記事が!
桜丘製作所がFacebookランキングの一部盗用問題にコメント、「提供開始時の参考度合いに問題」
斉藤さん、ありがとうございました。