僕のランキングデータも sque Inc. の「LINEナビ」に丸パクリされた話

※13/4/4 最後に追記しました。

昨日、僕の友達の「しゅうまい」さんが

ブログ記事がsque Inc.の「LINEナビ」に丸パクリされた話
http://shumaiblog.com/my-blog-is-reprinted-without-permission-by-line-navi-sque-inc/

というブログを書いていました。
運営会社を明らかにして、そんなことしちゃうんだな〜と思いつつ、いそがしくて問題のページまでは見ていませんでした。


そしたら今日、別の友達が
「話題のLINE関連ニュース全文転載サイトに、見事弊社の記事も転載されていたことを確認しました!」
という書き込みをしていました。


さらに、切込隊長「山本 一郎」さんまで言及しています。

LINEが相変わらず絶好調なようです
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130403-00024228/

まだまだしばらくLINEバブルは続きそうですが、そのおこぼれに預かろうとする輩も雨後の竹の子のようにどんどん出てきています。「非公式」とつければそれで許されるのかというとそんな訳ないだろうとは思いますが、こんなのもありました。
LINEナビ|LINE非公式情報発信基地局!
これ、何がひどいかというと、LINE関連ニュースとして掲載されている記事が全部、どこかの記事の全文転載なんですね。さすがに商用サイトでこれはアウトでしょう。単なるパクリですからね。


おお!炎上物件だ!
と思って、そのサイトを見に行きました。



僕のやってるサービスのデータもパクられてた!


右下の人気ランキングのデータの更新日、人数が全くそのままです。
僕がやっている「LINE公式アカウント ランキングサービス」のデータをコピーしています。



line.main.jp LINE公式アカウント ランキング
http://line.main.jp/


このランキングは僕の妻が iPhone から数字を手で書き写してデータを作っています。
そのため人数が全く同じなのが証拠です。
多少人数をいじられたら断言出来ないのに、まるっきりコピーだもんな〜


いや〜流行に乗り遅れずに、僕もパクられといてよかっ・・・よくない!!
この後このサイトがどうなっていくのか、しばらくウオッチしていこうと思います。


※13/4/4 追記
まず、「しゅうまいさん」が NAVERまとめに僕以外の被害者の方の情報も含めてまとめを作りました。


LINEとは無関係の「LINEナビ」によるブログ記事丸パクリがひどいと話題に
http://matome.naver.jp/odai/2136499792091262601


そして、このNAVERまとめや、はてぶ、twitterなどで「LINEナビ」の情報がどんどん拡散していきました。
そして4日の夕方・・・



「LINEナビ」は、サービス終了しました。
この前には「しゅうまいさん」へメール出したりなどの動きもあったようです。
しかし閉鎖して終わりではなく、会社として再発防止への取り組みなどの対応を行わないと「株式会社エス・キュー」への信頼は取り戻せないでしょう。