昼休みにフェイスブックで誰が一番あなたのページを閲覧しているか確認する裏技を否定してみる

今朝から僕のFacebook友達何人かが「これは違うのでは?」と否定的なシェアをしているブログ記事がありました。


フェイスブックで誰が一番あなたのページを閲覧しているか確認する裏技
http://xinsg.hatenablog.com/entry/2016/02/21/182945
>この「initialchatfriendslist」で表示されるアカウント。あなたのコメントをlikeしたり、あなたとチャットしたり、あなたのページをよく見たり、そういった行動でのポイントが最も高かった人のものらしいです。という事は、あなたが確認できるフェイスブック上でやり取りがないのに「initialchatfriendslist」で表示される人は、あなたの事が気になっている人?もしくはストーカー?


よ〜し!パパ、昼休みにちょっと確認しちゃうぞ。


ブログ記事の通りに確かにプロフィールページのソースには、initialchatfriendslistって項目があります。
ブログ記事の通りに数字をはりつけたら、友達だけど最近全然やりとりしてない人が表示されました。


キャー怖い。向こうから一方的に僕のページがチェックされてる!
みんなにも、このブログを拡散して注意しなきゃ!!


ちょっと考えたらわかりますが、そんなわけないですよね。
同じソース中の AvailableListInitialData : lastActiveTimes の数字と比べてみましょう。
はい、末尾4655以外の数字が一致しています。



最近のアクティブ(Facebookログイン済みで何か操作した)ユーザーをチャット候補に並べているリストでした。
※追記:間近でFacebookメッセージ・チャットした人優先のアクティブユーザー順のようです

つまり自分のページをよく閲覧している人ではありません。
そりゃそうですよね。FacebookがWEBのプロフィールページを表示するのに必要な情報でしかないのですから。


※追記:initialchatfriendslistの1,2番目の方にメッセージで確認しました。
2人ともに1年以上メッセージ、チャットしていませんでした。
1番目の方「森さんのプロフィールは過去2年以内には拝見した記憶がありますが、直近数ヶ月ではなかったような感じと記憶してます。」
2番目の方「プロフィールページ最近どころか、さっぱり見たことないような」


結論:誰かが言い出したことを鵜呑みにして、すぐに信じたり拡散するのはやめましょう。


すごい情報ほど、すぐにシェアなど紹介したくなってしまいますが、専門家の判断を待ってからシェアしても全然遅くありません。
Facebookには人に紹介したくなる「すごい情報」や「感動する話」(後に作り話と判明)が多いので注意しましょう。


ここでブログ書くのは久しぶりだったのですが 2年前に会社を作って活動中です。
もしFacebook(特にAPIの使い方)やソーシャル市場調査で相談事がありましたらお問い合わせください。
株式会社エフビーランク
よろしくお願いします。