情報処理技術者試験 平成22年度秋期 ネットワークスペシャリスト試験 (NW)

今度の日曜日(10月17日)に、
情報処理技術者試験 平成22年度秋期 ネットワークスペシャリスト試験(NW)
を受けます。


僕は20年前に第二種情報処理技術者試験に合格、その半年後に第一種情報処理技術者試験に合格しているので、次の資格はネットワークスペシャリスト試験と考えています。
5年前に1回受けているのですが、勉強不足で午前が突破できませんでした。
(そこ頃はテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験という名前だったようです。試験区分や名前が変わっていくので、わかりにくいですね)


今年は8月に申し込みはしたものの、10月までほとんど勉強出来ていませんでした。
ネットワークスペシャリスト試験は1年に1回しかなくて、受験料が5100円もするのに。

10月になってから、ある程度は勉強時間を取ってきたのですが、はかどっていません。
これではまずいと、今日から本気で勉強を始めました。


勉強に使っているのは、この本と過去の問題集です。

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

こちらのブログを読んで今年は、この本での勉強しています。


わく☆すたブログ
http://mizukix.cocolog-nifty.com/wakuwaku/

・ネットワークスペシャリスト試験のバイブル
そんなとき,ネット上で「ネットワークスペシャリスト勉強会」というのを発見しました。
こういうところで勉強すれば,自分も受かるかもしれない,と早速申し込みました。
始まるのは5月中旬からだったのですが,申し込んだときに,「ネットワークスペシャリストには必須の教科書」ということで,当時はまだ第2版だった,「マスタリングTCP/IP入門編」を薦められました。

・ネットワークやセキュリティの勉強をする前に
以前,「ネットワークスペシャリスト試験のバイブル」という記事で,ネットワークスペシャリスト試験におすすめの本,「マスタリングTCP/IP入門編」を紹介しました。
個人的には,この本はどの参考書よりもネットワークスペシャリスト試験に役立つ本だと思っています。自分自身がこの本のおかげでネットワークスペシャリストに合格できましたし,その後ネットワークエンジニアとして働くときにも役に立った本です。


今週の月〜土曜日にみっちり勉強して、日曜日に結果を出さなくては・・・