昼休みにフェイスブックで誰が一番あなたのページを閲覧しているか確認する裏技を否定してみる

今朝から僕のFacebook友達何人かが「これは違うのでは?」と否定的なシェアをしているブログ記事がありました。 フェイスブックで誰が一番あなたのページを閲覧しているか確認する裏技 http://xinsg.hatenablog.com/entry/2016/02/21/182945 >この「initial…

Facebookで誰かの過去の投稿を検索したくなったら 英語モード で検索してみよう

今日こんな書込みを見ました。 ふむふむ、それなら Facebookで誰かの過去の投稿を検索したくなったら 英語モード で検索してみよう まず、右メニュー下の言語設定で 日本語 を選択します。 言語一覧から English(US) に変更します。 上部メニューの検索ボッ…

vinclu(ウィンクル)サンタがCAMPFIREで支援した僕に直接、完成品を届けにきてくれた

vinclu(ウィンクル)をご存知ですか? 今年の MA9 や IVS で話題になった鳥のガジェットです。 さらにサンプル品だけでなく製品化するために、CAMPFIREで支援を求めて達成しました。 「世界一ロマンチックなスマホアクセサリー。あなたの大切な人の居る方向…

「こっちむいて!みい子」インドネシアで大人気。おのえりこ先生訪問で熱烈歓迎

今日の話を最初にまとめるとこんな感じです。 「日本では大人気でなくとも東南アジアでは超大人気な漫画作品がありますよ」 次に「大人気でなくとも」と書いてしまいましたが、今回とりあげる「こっちむいて!みい子」は人気作品です。 アニメ化もされていま…

僕のランキングデータも sque Inc. の「LINEナビ」に丸パクリされた話

※13/4/4 最後に追記しました。昨日、僕の友達の「しゅうまい」さんがブログ記事がsque Inc.の「LINEナビ」に丸パクリされた話 http://shumaiblog.com/my-blog-is-reprinted-without-permission-by-line-navi-sque-inc/というブログを書いていました。 運営会…

Facebookに「投稿した写真がコミュニティ利用規約に違反している可能性がある」と怒られたでござる

本日、初めてFacebookに 「投稿した写真がコミュニティ利用規約に違反している可能性がある」 と怒られてしまいました。※追記:本日は写真も何も投稿していません。Facebookを閲覧していたら急にこのメッセージが出ました。 ※追記:こちらが「Facebookコミュ…

Facebookページ日本語ランキングに、9月から何が起きているのか?

僕はFBrank(日本語Facebookページランキング)というサービスを開発・運営しています。http://fbrank.main.jp/ Facebookページのいいね数などのランキングサイトなのですが、その関係で2011年1月からずっとFacebookページを毎日チェックをしています。 日本語…

Facebookページ「Facebook Japan」に、8月から何が起きているのか?

僕はFBrank(日本語Facebookページランキング)というサービスを開発・運営しています。 http://fbrank.main.jp/ Facebookページのいいね数などのランキングサイトなのですが、その関係でFacebookページのチェックをしています。 ランキング1位の「Facebook Ja…

KB-USB-LINK3M という USBケーブルで Mac と Windows を繋げて幸せになっちゃえよ!

8月26日に僕のFacebookのフィードで、Win と Mac を繋げる便利な USBケーブルを紹介している人がいたんですよサンワサプライ ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル(Mac/Win対応) 1.8m KB-USB-LINK3M出版社/メーカー: サンワサプライメディア: Personal…

渋谷ヒカリエのワーキングスペースMOVを見学してきた

4月26日に大型複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンしました。 商業施設には20〜40代の社会人女性が好む衣料品や雑貨、食料品店が約200店入っているそうです。 ・・・僕はおっさんだから関係ないや!と思っていたのですが、8階にこんなスペースがあるそう…

FacebookページのURLだってメッセージ伝えられるよ?

今日、Facebookのフィードを見てたらこんなページが紹介されてました。 ツイッターのURLでメッセージを伝える手法が開発される http://netafull.net/twitter/040110.html あ、こういうのでニュースになるんだ。 僕もFacebookページのURLで任意のメッセージ伝…

はてなOne のFacebookやGoogle+よりスゴイ所を書いておく

昨日書いたブログがわりとブックマーク集めたので、今日は補足の記事です。 株式会社はてな様へ 「はてなOne」 について言いたい事をまとめました http://d.hatena.ne.jp/masazangi/20120204/1328346429 色々あった物の無事にはてなOneデビューできました。 …

株式会社はてな様へ 「はてなOne」 について言いたい事をまとめました

昨日「週刊はてな」というメールが来ました。 〜「はてなOne」登場!ともだちと一緒にはてなを楽しもう! はてなの様々なサービスをタイムラインでつなぐ新サービスです 〜こんにちは、はてなです。 今週、はてなの新サービス「はてなOne」が登場しました。★…

MacBook Air に自作ステッカーを貼ってみた(失敗・反省編)

1月12日にMacBook Air の11インチを買いました! それまではMacBook PRO の13インチを持ち歩いていたのですが、さすがに重すぎたので。 持ち歩く機会が増えてMBA持ってる人が多いとなると差別化のためステッカー貼りたいな〜と思いました。 しかし、画面の裏…

はてなBlogに招待されたので早速書いたけど使い分けどうしよう?

本日、はてなBlogのβ版が始まりました! http://staff.hatenablog.com/ 招待制で1日に1人しか招待できないということで、今日は無理だな〜と思っていました。 すると、Facebookのフィードで「りすこさん」が 「はてぶろ一日一招待らしいの、ここにid書いた順…

#MA7 Mashup Caravan in Tokyo Vol.2 に行ってきました

いま、日本最大のWEBアプリ開発コンテストが行われていて作品を募集しています。 Mashup Awards 7 (#MA7) http://ma7.mashupaward.jp/ 作品募集期間2011年9月8日から11月7日まで その勉強会イベントが28日(水)に行われたので参加してきました。 9/28(wed) …

Facebookの新UIでハマる所とわかりにくい所をまとめてみた

8月の下旬にFacebookの投稿に関する新UIが発表されました。 ユーザーごとに時間差で実装されていって早い人は先週から使えるようになっていました。 そして昨日、僕も新UIが使えるようになりました! 新しいUIの機能は以下のスナップショットを見ればわかる…

mixiページのランキングを最初にリリースして、止めた

8月31日に、mixiがmixiページを開始しました。mixiページnavi Facebookページランキングfbrankをサービスしている僕としては、気になって早速mixiページを作成してみました。 mixiページ:モリ マサヒデ (森 雅秀) 短いURLを得るには、50人からフォローし…

MacBookProのメモリを4Gから8Gに増設してみた

今年2月に購入したMacBookProですが、メモリは標準状態4Gで使ってきました。 4Gでもどうにかなりそうだし、足りなく感じたら増設すればいいやという感じでした。 さて、最近はWEBサービス(Facebookアプリなど)開発の時にはChromeとFirefox、エディタのemac…

Wacomペンタブレット(Photoshop Elements付き)を買ってみた!

みなさん、画像処理ソフトは何を使っていますか? 僕はここ数年WindowsではGIMPを使用してました。 無料だし、解説本も売ってるので、普通の処理だったら不自由ないし。 ところがMac版のGIMPを使ってみたらものすごく使いづらい!! 今年の2月にMac Book Pro…

なんか、もっとオラオラな感じでやっていいと複数人に言われたので

僕は4月から個人事業主として独立してフリーエンジニアとして活動しています。 今までは特に営業をしなくても仕事が来ていたので、自分から仕事下さいって言っては来ませんでした。 何人かの社長さん、フリーエンジニアの方から森さんは、もうちょっとオラオ…

Facebook東京オフィスに3回チェックインしてみたら・・・

まずは時計を戻して今年の1月の話です。 Facebook東京オフィスが位置を公開していると友達から聞きました。 上部の検索窓に入力したら本当にでて来た! ご丁寧に地図までのっていたので早速、原宿まで行ってみた! 看板も出てないし、わかんねーよ! 当たり…

MacBookProをカッコヨク置いておきたいので工夫してみたが、最後に罠が・・・

昨日の日記に書いたように、僕は現在MacBookProをメインにして開発作業を行っています。 しかし持ち歩く事はめったになく、もっぱら外付け23型ディスプレイとキーボード、ワイヤレスマウスでデスクトップの変わりに使っています。 昨日の日記に理想的な開発…

MacBookProの開発環境の変貌 外部ディスプレイ&コードレスマウスは良いね!

僕は2月にMacBookProの2010年モデル(13インチ)を購入しました。 2011年モデルが発売される2週間ほど前でした。 打ち合わせに必要なタイミングぎりぎりで購入したので仕方が無かったのですが・・・う〜ん しかも店から持ち帰って箱から明けたら電源が入らな…

日経ソフトウエア5月号にFacebookアプリの作り方記事が掲載されました

本日発売の日経ソフトウエア5月号に、僕の書いた記事が掲載されました。 1月に編集長からFacebookで記事を書きませんか?とメッセージをいただき、2〜3月にかけて、苦労しながら12ページ書き上げました。 特集3 PHPユーザーなら簡単! ゼロからわかる!Facebo…

tomochizuとfbrankがWEBで紹介されたのをまとめておくよ

■tomochizuが紹介されました普通のおじさんとソーシャルメディアというブログの2月8日の記事でtomochizuが紹介されていました。「フェイスブック東海制覇愛しき名将」です、、、 http://blogs.itmedia.co.jp/omeishi/2011/02/post-b8e7.html さらに、Faceboo…

ランキングリスト流用の件について、桜丘製作所株式会社とのやりとり

事実だけを、たんたんとまとめておきます。 12月24日 Facebookに関する海外・国内事例や、統計情報提供に特化したメディア 「Facebook JapanInside」を開設 桜丘製作所株式会社 この記事を見ると昨年の12月からランキングを提供していたようです。 僕はその…

fbrankのリストがパクられちゃったけど、どうなった?

昨日の日記で問題提起したところ、たくさんの方にFacebook、はてな、twitterで情報拡散していただきまして、協力してくれた方には感謝しております。日本語ファンページランキング fbrankのリストがパクられちゃった! 今朝は、ちょっと補足情報をのせておき…

日本語ファンページランキング fbrankのリストがパクられちゃった!

続きは2月3日の日記に僕は1月13日からFacebook 日本語ファンページランキングという物を作ってました。 2週間以上、睡眠時間も削って頑張って作ってきました。 「fbrank.main.jp (Facebook 日本語ファンページランキング)」 http://fbrank.main.jp/ 「Face…

1月もFacebookのイベントに行って友達に会って来た

たいへん!今日ブログ書かないと1月はMac欲しいの日記1つだけになっちゃう (>_1月は「Facebook 日本語ファンページランキング」の開発に一番時間をかけていたんですが、まだ開発途中なので機能が出揃った所でまとめます。 http://fbrank.main.jp/ また、「am…