1月もFacebookのイベントに行って友達に会って来た

たいへん!今日ブログ書かないと1月はMac欲しいの日記1つだけになっちゃう (>_<)

1月は「Facebook 日本語ファンページランキング」の開発に一番時間をかけていたんですが、まだ開発途中なので機能が出揃った所でまとめます。
http://fbrank.main.jp/


また、「amachangのIT戦記」の記事:はてなユーザーのファンページをまとめてみた!からリンクをはってもらったのに、それを生かせなかったのは残念でした。


本題です。


1月28日にFacebookの映画「ソーシャルネットワーク」を見てきました。
それなりに、あらすじなど聞いていたのでPRの映画でないことは知っていましたが、ヒドイ(ある意味ほめてる)映画でした。
僕は最後まで楽しめましたが、評価がわかれる作品だと思います。


28日の夜は、「Facebook meet up vol.3 大新年会 〜2011年、フェイスブックで日常生活はどう変わる?!〜」に参加してきました。
vol.1とvol.2に参加していて、今回はFacebookで何らかのアプリ・サービスが出来たら参加しようと思っていて、fbrankが公開できたので参加しました。
最後の方で15分くらい時間をもらって壇上でfbrankの話が出来たので、参加できてよかったです。


29日の夜は、「ネタ帳とWebクリエイターボックスの上京を歓迎してくださいの会」に参加してきました。
主役のお二人とはFacebookの中では友達でしたが、お会いするのは初めてでした。
お二人とは始まって早々に挨拶が出来たので、よかったです。


会場はなんかすごい所で場違い感がありましたが知っている顔も10人ほどいたので、それなりに落ち着けました。
Facebookの中では友達だけども、直接は会ったことのない人を中心に名刺交換など出来ました。
ネット界の有名人も多くて、こういう場に顔を出すのは色々と刺激になるな〜と思いました。


28日のイベントも29日のイベントもtwitter界の有名人がいらっしゃったようなのですが、僕がそちら方面にうとかったため正直に言って話しについていけてない所がありました。
もうちょっとtwitterにもアンテナ立てたほうがいいのかなと思いました。


1月にからんでくれたFacebookの友達、イベントの参加者の方、ありがとうございました。