2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜の深夜から日曜日にかけての事をfacebookから

10月30日0:57 丸二日、家を出ないでPCに向かって書いてたプログラムがようやく完成して、サーバにアップしてメールも送った。 Facebook見てなきゃ、もっと早く出来てたような気もするが・・・問題ない。 土曜日は娘とお出かけしよう!おやすみ〜♪ 10月30日14…

IE8 に Internet Explorer Developer Toolbar は入れちゃ駄目

昨日はphp部分のプログラムをガシガシ組んでいました。 今日はhtml部をイヤイヤ書き始めたのですが、何かが足りない。Internet Explorer Developer Toolbar入れてないや会社ではIE6の頃からIE7になっても、スタイルシートのチェックに IE Developer Toolbar …

ようやく家でバリバリ開発できる開発環境ができたぞー

昨日と今日で、ほぼ会社で開発してたのと同じような環境が作成できました。 昨日は開発しようと思ったら ・tgzファイルが解凍できないよ! 解凍ツールをインストール ・Meadowでphpファイルが色付け編集できないよ! php-modeをインストール ・phpの動作が思…

新PCへメモリ増設、開発環境構築、けっこう思い通りにいかない

待望の離職票が来て手続きしたからか気持ちが緩んで、10月1日から毎日書いてたこの日記を書くのが止まってしまっていました。 毎日は無理としても、ちゃんと更新していかないとな。 反省。 週末から今日にかけて、やったこと ・新PCへメモリ増設(1G → 5G) …

待望の離職票を入手したぞ!ハローワークと市役所へGO!

本日の11時半ごろ、ようやく離職票が速達で届きました。 9月末に退職して一週間ぐらいで郵送されると聞いて、ずっと待っていた離職票です! まずは、ハローワークへ。 来るのは3回目ですが、今日が一番混んでいました。 「ハローワークでは11:45〜14:00まで…

自宅のPC開発環境をデュアルディスプレイにしたぞ!

自宅のPC開発環境をデュアルディスプレイにしたぞ!会社から2007年製のPCと19インチディスプレイをもらって来た。 今まで自宅で使っていたPCは2006年に購入したものなので、あんまり変わっていないと言えば変わっていないスペックのPCです。 ただし自宅PCは…

IS01について、twitterでつぶやいたことをまとめてみた

画像で載せようかとも思ったけど文字じゃないと検索にかからないし、時事系列をひっくりかえすのが面倒だから、手動コピペで。 10月18日masazangi アンドロイド IS01からツイートテスト。昨日、池袋で買っちゃた。タッチパネルよりキーボード入力はやっぱ楽…

IS01だけじゃなく、僕の人生なぜだかSHARPを選んでばかりだよ!

最初に買ったパソコンはSHARPのMZ-1500でした。 その次に買ったパソコンはSHARPのX1Csでした。 その次に買ったパソコンはSHARPのX1turboIIでした。 大学時代にアルバイトでためた約50万円で買ったのは、SHARPのX68000XVIのセットでした。 時は流れて、現在使…

今日は試しで、IS01から途中まで日記を書いてみた

昨晩は無線LANを設定して、WEBの閲覧くらいで寝てしまいました。 今日は、朝からIS01を色々と使ってみています。 まずしたこと ・表のバーコード、裏面の注意シールをはがした。 ・画面表示の設定で画面に合わせて縦横表示切り替えを可能にした。 WEB閲覧で…

試験行ってきた。巣鴨行ってきた。池袋で買い物してきた。

情報処理技術者試験のネットワークスペシャリスト試験を受けてきました。 午前は、思ってたより出来なかった。 カンで書いた選択が、それなりに当っていないと合格は無理そうな予感。 午後は、思ってたよりは書けた。 当ってるかはわからないけど、解答欄は…

試験まで10時間切ったけど、午後対策が出来ていないっぽい

午前中は4択なので、何とかなるような気もしてきた。 午後は過去問とかしっかり解いておかないと駄目っぽいけど、対策出来てない。 でも、しょうがないし受験票に写真をはって、明日の会場の最終確認だ。 しかも試験会場が板橋区の志村三丁目駅って何処だよ…

20時から、フェイスブック同時オン会に参加してたでござる

午前中から夕方にかけては、情報処理技術者試験の勉強をやってました。 午後の問題は長文の筆記で、解くのに時間がかかるし、難しいです。 正直、今のままの状態では受かる気がしない・・・ ところで、今日はfacebookでイベントがあって誘われていたのです。…

facebook祭りから図書館に逃げて情報処理技術者試験の勉強

家にいると、ついついfacebookいじってて勉強できないので、図書館へ行って勉強しました。今度の日曜日に情報処理技術者試験のネットワークスペシャリスト試験を受験するのですが、覚えることが多すぎですね。 対策本は本屋で何冊か見て、↓これにしました。…

ええっー!?給料日(15日)が来ないと離職票の手続きが出来ないのかい!?

今日はまた、勤めていた会社でアルバイトをしてきました。 先週の作業で不具合があったのと、追加の修正があったのです。 会社の経理の方に 「ハローワークで失業保険の手続きはしましたか?」 と聞かれたので答えました。 「8日に社労士の方に電話したら、…

facebook祭りに参加してたら勉強がおろそかに・・・

いつも読んでる技術者系の複数のブログで「facebook始まった!」みたいな記事が、おとといくらいから目に付くようになったんです。 facebookといえば、全世界No.1のSNSですね。 日本ではmixiがNo.1でしょうか? 携帯電話の実名無し系だったらGREEやモバゲー…

情報処理技術者試験 平成22年度秋期 ネットワークスペシャリスト試験 (NW)

今度の日曜日(10月17日)に、 情報処理技術者試験 平成22年度秋期 ネットワークスペシャリスト試験(NW) を受けます。 僕は20年前に第二種情報処理技術者試験に合格、その半年後に第一種情報処理技術者試験に合格しているので、次の資格はネットワークスペ…

地元の大きなお祭りがあったから、失業日記はお休み

昨日までの雨が嘘のように晴れた。スゴイ! 子供とパレードを見た後で山車を引いて駅まで往復したり、パトロール係で見回りしたり、会所でビールいただいたりして1日が終わってしまいました。明日くらいから本気出す!・・・予定。

お客さんがたくさん来たので、失業日記はお休み

今日は横浜から姉家族4人(姪2人)、実家の母と弟の合計6人もの来客があり、その対応で終わってしまいました。明日くらいから本気出す!・・・予定。

待っていても離職票が来ないので、社労士の方へ電話をしてみた

「退職の手続きに必要な書類(保険証も)9月30日に社労士の先生へ送っておいた。 10月7日か8日に直接、郵送で必要な書類が僕の所に届くだろう。」 このように会社から説明されていたので、離職票を昨日から待っているのだけれど全然来ません。そこでgoogle先…

ネクタイ締めてスーツを着て出かけて10分で帰宅。離職票が来ないよ!

昨日考えた「とにかく、すぐやる事」にしたがって行動しました。まずは、ハローワークへ提出する「最近の写真2枚(たて3センチ、横2.5センチ程度)」を撮りに行きました。 午前中、履歴書にも使えるようにネクタイ締めてスーツを着て最寄りコンビニのスピー…

今日でアルバイトも終わったし、明日から本気出す!

昨日の日記に書いたように、退職したにもかかわらず勤めていた会社で今日まで仕事していました。 でも、明日からは真の失業者だ! やらなきゃいけないこと、やろうと思っていることを簡単にまとめておこう。 とにかく、すぐやる事 ・ハローワークで必要な顔…

失業保険の受給資格決定日前の期間を利用して一稼ぎ

10月1日にハローワークにて 職員「離職票がないと失業保険の手続きが出来ないんですよ。」 僕 「会社の説明では10月7日か8日に家に郵送で届くと言われました。」 職員「失業保険は、手続きをした日が受給資格決定日になります」 僕 「ところで、勤めていた会…

失業4日目に市役所で健康保険証をゲットだぜ!

本日、市役所にて国民健康保険被保険者証を家族3人分もらって来ました。 もし「離職票、雇用保険受給者証」か「健康保険の資格喪失証明書」を待っていたら、失業して1週間程度は手元に保険証なしの期間が出来てしまっていた所でした。 やっぱり保険証が手元…

平成22年国勢調査に無職って書いてやる・・・やれなかった

先週末、国勢調査の封筒を渡されました。 10月1日現在の状況を書くわけですね。やった!無職って書いて国にプレッシャー与えてやるぜ!そして今日封筒を開けて記入したのですが、9月24日から30日までの仕事状況を書くために今現在が無職であることを書く欄が…

無職になったら、まず市役所で相談!ハローワークは次でいい

僕は9月30日で退職して10月1日から無職になったので、以前からの知識で次の順番で役所を回りました。 1)ハローワーク 2)市役所行ってみての退職してすぐに行く役所の優先順位は、こっちです。 1)市役所 2)ハローワーク ※ハローワークは、離職票がな…

「むしょく」してやった 今は「はてな」している

「むしょく」してやった 今は「はてな」している 昨日で会社都合の退職をしまして、今日から無職です。 休職活動をメインに、色々と今まで時間がなくて出来なかったことをやっていこうと思っています。 そこで「はてなダイアリー」にアカウントを作成しまし…