待望の離職票を入手したぞ!ハローワークと市役所へGO!

本日の11時半ごろ、ようやく離職票が速達で届きました。
9月末に退職して一週間ぐらいで郵送されると聞いて、ずっと待っていた離職票です!


まずは、ハローワークへ。
来るのは3回目ですが、今日が一番混んでいました。
ハローワークでは11:45〜14:00までは職員が交代で昼休みを取るため、待ち時間が長くなる可能性があります」
この注意書きの通りに職員少な目の時間だったので、待ち時間が長かったです。
時間に余裕のある場合には、この時間は避けたほうが良いですね。


離職票が来て、あわてて出かけたので10月1日に作ったハローワークカード」を忘れてきてしまいました。
職員の人が再発行しちゃいましょうと言って、再発行してもらいました。


会社都合の退職というのが認められて、一週間後から基本手当日額計算で最長8ヶ月間給付がもらえる予定です。
もちろん就職活動を行なって、就職が出来なかった場合の話しですが。
基本手当日額というのを見ると、僕の年齢だと最高6990円になっています。
(連続して勤務していた期間、過去6ヶ月にもらっていた給与などで計算されるようです)
まだ確定していないので、この額よりも下がる可能性はありますが計算してみます。

 1ヵ月30日の場合:209700
 1ヵ月31日の場合:216690

国民健康保険の会社都合退職時の特例措置や、国民年金の減免などを考えると生活に困窮せずに済みそうです。


雇用保険 受給資格者のしおり
というものをもらいました。
 雇用保険説明会が11月5日
 最初の失業認定日が11月10日
給付を受けるためには、この日は必ず出席して認定を受ける必要があります。
これからは週20時間以上のアルバイトなどをしてしまうと受給資格を失ってしまいますので、しおりの内容をよく読んで注意していく必要があります。


ハローワークの後で市役所へも行きました。
しかし雇用保険受給資格者証を持っていないと国民健康保険の特例措置の申請ができないとのことで、11月5日に出直しです。