2010-01-01から1年間の記事一覧

12月はFacebookの友達にリアルで、たくさん会ってみた

11月24日以前まではFacebookの友達は300人以上いたのに、実際に会った事がある人は1人しかいませんでした。 11月24日にFacebook meet up vol.1へ参加してFacebook内での友人5人と会い、新たに会った人たちと友人になりました。 12月は5つものイベントでFaceb…

良いマウスパッドを買ってきたら感動した!早く買えばよかった

今日はiPhone4用のケースとストラップを買いに行きました。 最初はiPhone4にネジで金具を止める式のを買おうと思ったのですが、本体の下の位置にストラップが付くのは、どうかな〜と考えてしまいました。 あと説明書に、「ネジが緩んできたらしめて下さい」…

ドコモの新ラインナップを見て考えて、iPhone4を新規で買ってきた

僕はずっとドコモの携帯電話を使ってきました。 P → P → SH → P → SH こんな感じです。前の機種を買ってから2年半がたって、ドコモの冬商戦のAndoroid機種へ機種変更したいな〜っと秋くらいから考えていました。 それと同時にiPhone4の性能にも魅力…

12月1日の続きで、Facebookのプライバシーに関して色々試して確かめた

12月1日の日記の続きです。 まずはそちらを読んでください。なんか、あやふやな結論で済ませてしまったので、ずっと気になっていたので調べました。 Facebookの画面の最下段にある「プライバシー」をクリックします。最初は、この画面でいう(2)を色々変化さ…

Facebooka アプリの開発でハマルところをメモしておく

月曜日の晩に、こんな呼びかけがありました。 ※Fujiwaraさんには掲載許可をとってあります。 Kenta Fujiwara Masahide Moriさん、Fb APIから住所の取得の仕方教えてくれませんか>< 月曜日23:40 Masahide Mori ん〜、1時間くらいしたら時間取れるからチョッ…

11月24日にFacebook meet up vol.1へ参加して名刺配ってきました

11月の初め頃に、Facebookでイベントの案内が届きました。 2010 11 24 [Wed] facebookの今を体感できるface to faceのミートアップ! Facebook meet up vol.1 〜フェイスブックどうなる?どうする?どう使う?〜 Open 19:00 Start 19:30 End 21:30 (予定) …

国民健康保険税の11月分 64900円も払ってきた

市役所から先週、国民健康保険税の納付通知書が来ました。 袋を開けると4枚用紙が入っています。 平成22年11月30日 64900 平成22年 1月 4日 64600 平成23年 1月31日 64600 平成23年 2月28日 64600 あ、そういえば国民年金保険料納付書も来てたな 平成22年11…

Facebookアプリ tomochizu を作って一週間たったから過程をまとめとく

僕が作ったFacebookアプリ tomochizu を発表して1週間で利用者が2000人を越えました! 月間アクティブユーザー数が利用者数だと思うのですが、合計ユーザー数ってのはどういう意味なんだろう? そして合計ユーザー数の方が少ないのも謎です。 今後この表の見…

SoftwareDesign12月号「ITエンジニア生き残りの条件」を呼んで意気消沈

前の会社では買っていたので毎月読んでいた技術評論社のSoftwareDesignですが、2年半前に転職してから読まなくなってしまっていました。 今年就職活動を考えるようになって、6月からは毎月自分で買って読んでいます。 そして18日に発売された12月号の特集は …

フェイスブックアプリ tomochizu 作ってみたら広がりがすごいや

12日の金曜午後からフェイスブックアプリの作成を始めました。 最初頭に思い浮かべていたのはゲームだったんだけど途中でとても無理だと思って、まずは県別友達分布地図を作成しようと思いました。まず、フェイスブックアプリのサンプルプログラムを試してみ…

ハローワークの最初の失業認定日の手続きに行ってきました

11月10日に、ハローワークの失業認定日の手続きに行ってきました。 必要な持ち物は4つ ・雇用保険受給者資格証 ・失業認定申告書 ・受給資格者のしおり ・印かん 失業認定申告書には以下のことを書かなければなりません。 1)失業の認定を受けようとする期…

ハローワークの雇用保険説明会に行ってきました

11月5日に、ハローワークの雇用保険説明会に行ってきました。 これは離職票をハローワークへ提出した日に「雇用保険受給資格者のしおり」を渡されて、これの表紙に絶対に参加すべき説明会として日付時間が指定されていたものです。 13時受付、13時半開始で2…

「アンドロイドやろうぜ!byGMO」のUSTREAM配信を見た

11月1日に、渋谷セルリアンタワー東急ホテルにて開催された『アンドロイドやろうぜ! byGMO』カンファレンスのUSTREAM中継を見ました。公式TOP http://android-yarouze.com/ http://www.ustream.tv/channel/gmo-android-conference (現在は、もちろん中継は…

金曜の深夜から日曜日にかけての事をfacebookから

10月30日0:57 丸二日、家を出ないでPCに向かって書いてたプログラムがようやく完成して、サーバにアップしてメールも送った。 Facebook見てなきゃ、もっと早く出来てたような気もするが・・・問題ない。 土曜日は娘とお出かけしよう!おやすみ〜♪ 10月30日14…

IE8 に Internet Explorer Developer Toolbar は入れちゃ駄目

昨日はphp部分のプログラムをガシガシ組んでいました。 今日はhtml部をイヤイヤ書き始めたのですが、何かが足りない。Internet Explorer Developer Toolbar入れてないや会社ではIE6の頃からIE7になっても、スタイルシートのチェックに IE Developer Toolbar …

ようやく家でバリバリ開発できる開発環境ができたぞー

昨日と今日で、ほぼ会社で開発してたのと同じような環境が作成できました。 昨日は開発しようと思ったら ・tgzファイルが解凍できないよ! 解凍ツールをインストール ・Meadowでphpファイルが色付け編集できないよ! php-modeをインストール ・phpの動作が思…

新PCへメモリ増設、開発環境構築、けっこう思い通りにいかない

待望の離職票が来て手続きしたからか気持ちが緩んで、10月1日から毎日書いてたこの日記を書くのが止まってしまっていました。 毎日は無理としても、ちゃんと更新していかないとな。 反省。 週末から今日にかけて、やったこと ・新PCへメモリ増設(1G → 5G) …

待望の離職票を入手したぞ!ハローワークと市役所へGO!

本日の11時半ごろ、ようやく離職票が速達で届きました。 9月末に退職して一週間ぐらいで郵送されると聞いて、ずっと待っていた離職票です! まずは、ハローワークへ。 来るのは3回目ですが、今日が一番混んでいました。 「ハローワークでは11:45〜14:00まで…

自宅のPC開発環境をデュアルディスプレイにしたぞ!

自宅のPC開発環境をデュアルディスプレイにしたぞ!会社から2007年製のPCと19インチディスプレイをもらって来た。 今まで自宅で使っていたPCは2006年に購入したものなので、あんまり変わっていないと言えば変わっていないスペックのPCです。 ただし自宅PCは…

IS01について、twitterでつぶやいたことをまとめてみた

画像で載せようかとも思ったけど文字じゃないと検索にかからないし、時事系列をひっくりかえすのが面倒だから、手動コピペで。 10月18日masazangi アンドロイド IS01からツイートテスト。昨日、池袋で買っちゃた。タッチパネルよりキーボード入力はやっぱ楽…

IS01だけじゃなく、僕の人生なぜだかSHARPを選んでばかりだよ!

最初に買ったパソコンはSHARPのMZ-1500でした。 その次に買ったパソコンはSHARPのX1Csでした。 その次に買ったパソコンはSHARPのX1turboIIでした。 大学時代にアルバイトでためた約50万円で買ったのは、SHARPのX68000XVIのセットでした。 時は流れて、現在使…

今日は試しで、IS01から途中まで日記を書いてみた

昨晩は無線LANを設定して、WEBの閲覧くらいで寝てしまいました。 今日は、朝からIS01を色々と使ってみています。 まずしたこと ・表のバーコード、裏面の注意シールをはがした。 ・画面表示の設定で画面に合わせて縦横表示切り替えを可能にした。 WEB閲覧で…

試験行ってきた。巣鴨行ってきた。池袋で買い物してきた。

情報処理技術者試験のネットワークスペシャリスト試験を受けてきました。 午前は、思ってたより出来なかった。 カンで書いた選択が、それなりに当っていないと合格は無理そうな予感。 午後は、思ってたよりは書けた。 当ってるかはわからないけど、解答欄は…

試験まで10時間切ったけど、午後対策が出来ていないっぽい

午前中は4択なので、何とかなるような気もしてきた。 午後は過去問とかしっかり解いておかないと駄目っぽいけど、対策出来てない。 でも、しょうがないし受験票に写真をはって、明日の会場の最終確認だ。 しかも試験会場が板橋区の志村三丁目駅って何処だよ…

20時から、フェイスブック同時オン会に参加してたでござる

午前中から夕方にかけては、情報処理技術者試験の勉強をやってました。 午後の問題は長文の筆記で、解くのに時間がかかるし、難しいです。 正直、今のままの状態では受かる気がしない・・・ ところで、今日はfacebookでイベントがあって誘われていたのです。…

facebook祭りから図書館に逃げて情報処理技術者試験の勉強

家にいると、ついついfacebookいじってて勉強できないので、図書館へ行って勉強しました。今度の日曜日に情報処理技術者試験のネットワークスペシャリスト試験を受験するのですが、覚えることが多すぎですね。 対策本は本屋で何冊か見て、↓これにしました。…

ええっー!?給料日(15日)が来ないと離職票の手続きが出来ないのかい!?

今日はまた、勤めていた会社でアルバイトをしてきました。 先週の作業で不具合があったのと、追加の修正があったのです。 会社の経理の方に 「ハローワークで失業保険の手続きはしましたか?」 と聞かれたので答えました。 「8日に社労士の方に電話したら、…

facebook祭りに参加してたら勉強がおろそかに・・・

いつも読んでる技術者系の複数のブログで「facebook始まった!」みたいな記事が、おとといくらいから目に付くようになったんです。 facebookといえば、全世界No.1のSNSですね。 日本ではmixiがNo.1でしょうか? 携帯電話の実名無し系だったらGREEやモバゲー…

情報処理技術者試験 平成22年度秋期 ネットワークスペシャリスト試験 (NW)

今度の日曜日(10月17日)に、 情報処理技術者試験 平成22年度秋期 ネットワークスペシャリスト試験(NW) を受けます。 僕は20年前に第二種情報処理技術者試験に合格、その半年後に第一種情報処理技術者試験に合格しているので、次の資格はネットワークスペ…

地元の大きなお祭りがあったから、失業日記はお休み

昨日までの雨が嘘のように晴れた。スゴイ! 子供とパレードを見た後で山車を引いて駅まで往復したり、パトロール係で見回りしたり、会所でビールいただいたりして1日が終わってしまいました。明日くらいから本気出す!・・・予定。