国民健康保険税の11月分 64900円も払ってきた

市役所から先週、国民健康保険税の納付通知書が来ました。
袋を開けると4枚用紙が入っています。


 平成22年11月30日 64900
 平成22年 1月 4日 64600
 平成23年 1月31日 64600
 平成23年 2月28日 64600


あ、そういえば国民年金保険料納付書も来てたな


 平成22年11月30日 60400 夫婦2か月分
 平成22年 1月 4日 30200 夫婦
 平成23年 1月31日 30200 夫婦
 平成23年 2月28日 30200
 平成22年 3月31日 30200


無職の人間に対しての恐ろしい通知です。


僕は会社都合の退職だったために、来年の春までは国民年金は完全免除となり払わなくて良い手続きをしています。

国民健康保険に関しては、同じく会社都合の退職だったために今年4月からの制度で減免されます。
市役所の説明では月に約15000円の負担となるはずでした。


そこで、今日の午前中に市役所へ行き国民健康保険の払いかたについて確認してきました。


今月はもう減らすことは出来ないので、64900円は払いなさいと。
次の支払いは、ちゃんと減るから安心してよと。


後の支払いが減るとはいえ、いきなり64900円出て行くのはツライな〜っと思いました。
それより自己都合退職だったならば、上記の支払いを全部しなくてはいけなかったと考えると、とても怖ろしい・・・・と思いました。