Facebookアプリ tomochizu を作って一週間たったから過程をまとめとく

僕が作ったFacebookアプリ tomochizu を発表して1週間で利用者が2000人を越えました!


月間アクティブユーザー数が利用者数だと思うのですが、合計ユーザー数ってのはどういう意味なんだろう?
そして合計ユーザー数の方が少ないのも謎です。
今後この表の見方が判明したら、このブログに書きます。


さらに開発者ページのインサイト画面からグラフを2つ載せます。


公開して3日目に利用者が800人を越えたときには、このままの勢いでどんどん利用者数が増えるとしたらスゴイぞ!と思いました。
残念ながらその勢いを持続した利用者の増加は。ありませんでした。
それでも僕のFacebook内での友人数は今日現在で371人なので、友人関係とは関係なくアプリが広がっていってるのがわかります。


僕がユーザーの反応を見ている方法があります。
検索窓にtomochizuといれて、tomochizuの検索結果をさらに見るを選択して、全ユーザーの投稿を選択します。
するとtomochizuからウォールに書き込んでくれた人とその友人達のコメントを見ることが出来ます。
自分の友達の分布に対してや、称号に対してどんなことを言っているかがわかるので、これを参考にプログラムを改良してきました。
何人かのユーザーには、こちらから友達申請を行って直接話を聞いたりもしました。


次のグラフは年齢分布です。


ちょっと意外な結果です。
平均をとったら35才くらいで、思ったよりもかなりユーザの年齢は高いですね。
称号には、ふざけた感じの物も多いので見直したほうがいいのかも?と思いました。


ここからは開発の過程を忘れないために、主に自分用に書きます。
興味のない方は飛ばしてしまって下さい。
また発言へのコメントは自分以外の物は消しているため、つながりがわからずわかりにくいかと思います。

2010-11-12 12:28
8:00 Fbタイム。9:00 作業開始。調子があがらない。10:00 ちょっと横にと布団in、中学生に戻り家族で豪華な食事をする夢を見る。
祖母生きてるし、姉も嫁いでないし、食事も本当に味がしたし(普通夢だと食べれないか味がしない)、しかも今の記憶を持ちながらの子供状態で人生どうやり直そうとか考えてる。
過去夢の中でも一番の天国状態。11:44 マックの携帯メールで起こされる。
15分くらい夢の事考えてしまい現実に戻って来れなかった。あれ、これもしかしたら死亡フラグ

木曜日に過去に見たことの無いような夢を見る。
何かやらないといけないような、漠然としたアセリを感じる。

2010-11-13 03:05
いつまでも変な事言ってるだけの無職親父じゃまずいな〜っと思って、Facebookアプリ作ってた。
友達の誕生日(birthday_date)と居住地(current_location)が取れない。
プライバシー的に無理なんかな?
また明日がんばろ〜っと。オヤスミ〜
2010-11-14 11:28 Masahide Mori:あれ?もう遊んでいるの?
2010-11-14 11:32 Masahide Mori:まだ、作成中なので変な画面がでるかもしれません。
夜には完成予定で、ちゃんとリリースします。

金曜日の午後からFacebookアプリを開発を始める。
初めはゲームを作る予定だったけど、友達分布地図として形にする事に。
土曜日には日本地図を表示して、友達の情報を取ってこれるようになるが色々と問題が。
http://d.hatena.ne.jp/masazangi/20101115/1289842225
日曜日の朝には日本地図上には友達人数が出るようになっていて、このころ友達がアプリを使用し始めました。

2010-11-14 13:52
http://apps.facebook.com/tomochizu/
あれ?こっそり最後のチェックしようと思った「tomochizu:Facebook 友達分布日本地図 」が広がってるや!
まだまだ、自分以外のチェックが足りてないアプリなので、気がついたことがあればメッセージ下さい。
安定してそうなら、夜にバージョン1.0にして公開します。
いや〜Facebook見ないで、金曜の夜から日曜の昼までずっと作ってたよ。
2010-11-14 14:39 Masahide Mori:世界地図は勘弁w たぶん世界の誰がすでに作ってると思います。現在よせられているバグ:目黒が北海道にですがFacebookの居住地情報が変な所があるからなので、夜にでも対応します。現在よせられている情報:神奈川が多すぎ!これも夜に対応します。あと、居住地を非公開にしてる方は公開していただけるとあなたの友人がよろこびます。特にユーザーの少ない県の方。
2010-11-14 20:09 Masahide Mori:バグ対応など、ちょっとだけ対応しました。神奈川ばっかりなのは、減ったと思います。ちゃんと埋まっていけば、関東制覇や東海制覇、九州制覇とか行くんですけどねぇ・・・
2010-11-14 20:23 Masahide Mori:ギャーッス、せっかく女性向けには違う称号を用意してたのに全然出てなかった!いま直しましたw
2010-11-14 23:53 Masahide Mori:群馬県の表示に問題があったのに対応。スクロール問題が直らないので、対処で苦肉の対応。スクロール問題は後日の僕がたぶん頑張る。
2010-11-15 00:34 Masahide Mori:スクロール問題が解決したっぽい?確認中・・

日曜日は問題が見つかる度に直していく、そんな一日でした。
とにかく神奈川制覇ばっかりでるよ!っていうのが一番多い感想でしたね。

2010-11-14 13:53
Facebook 友達分布日本地図
Facebookに友達が現在302人いるあなたの称号は
フェイスブック神奈川県制覇妄想家名将」
http://apps.facebook.com/tomochizu/
2010-11-14 23:04 Masahide Mori:全部、頭の中だけの出来事だったのです・・・

初めてウォール投稿が出来たのがこの書き込みです。


以下は連続で地名問題について・・・

2010-11-15 18:21
tomochizuの問題を直していて、Facebook社の駄目駄目な問題に気がついてしまった・・・
俺ケサレルカモ・・・
2010-11-15 23:27 Masahide Mori:ピンポーン!あれこんな時間に誰だろう?

2010-11-15 23:25
はぁはぁ、今日の午後ほとんど使って、tomochizu直していたんだぜぇ・・・
「居住地が間違った所にでちゃうんですけど」問い合わせが多くて調べたらFacebook社の問題じゃねーの!
Meguroが北海道にあったり、Osakaが岐阜にあったり、Urayasugが東京になってたり・・・勘弁して下さい。
gummaにgunma、chibaにtiba、居住地をアルファベットで入れてるの仕様ミス。
こんなん駄目だ!そんで今までデータ捨ててたんだけど、DBに居住地情報書き込むようにしてテーブル作って全部手動で直そうとしてるの。
無給でやることじゃないだろ!ちょうど無職だからFacebook社の人は雇って下さい!
2010-11-15 23:49 Masahide Mori:まだ、生きてる・・・地名問題で書き忘れたけど、称号3倍増やしといたわ!

2010-11-17 19:18
こんばんは!みんなはもうtomochizuなんか飽きちゃったと思うけど、今日は地味に対応作業を進めていたよ。
まずこれを見てほしい。
http://who.boo.jp/tomochizu/town.php
神奈川県制覇ばっかりでるよ!って問題を覚えていますか。
ページの表を見るとFacebookの内部ではShibuyaがKanagawaになっているのがおわかりだろうか?
このように居住地に県が記述されていない場合には、ほとんどが間違った県が入っていたんだ。
tomochizuでは、気がついた所から手動で修正するためのDBテーブルを用意して対応している。
ちなみに県が記述されていないケースでは群馬(Takasaki,Nakanojo,Isesaki,Tatebayashi)だけは間違いが無かった。
たぶんFacebookの日本支社は群馬県にあるんだろう・・・
今の住所入力フィールドが続く限り僕はずっと手動で直していかなければならないのか?
なんでここまでやってんだ俺は!Facebook社さん請求書はどこに送ればよいですか?

2010-11-17 19:28
http://apps.facebook.com/tomochizu
今日は住所の手動直しDB対応に加えて、大きな追加をしたよ。居住地に加えて出身地も見れるようになったんだ!
[★出身地も見てみる]ボタンを押してみてください。
居住地と見比べるとおもしろいね。地方出身の人が東京に住んでいるのがよくわかったよ。
あとは地道に処理を見直したので、高速化しているはず。
ぜひ試してみてください。

Facebookの居住地・出身地はアルファベットで入力し、しかも内部の住所と合致しないと入力できないようになっています。
そのため、非常に問題の多い箇所となります。
地味に対応しましたが、次から次に出てくるおかしな地名・県問題には対応しきれません。
自分の住所が正しく登録できない人は以下のページでリクエストしてみて下さい。

正直なところFacebook社には、早急に日本の住所対応を行って欲しいです。



出身地にも対応したら、かなり達成感が出てきて、その後はバグ対応くらいしかやってません。
あ、そういえば、出身地実装後に一つ機能を追加していました。
過去3回分のヒストリー表示機能です。
これはtomochizuに色々な称号があるよっていうのと、自分の友達の数が増えていなくてもアプリを実行しようかなって思ってもらうためです。
男だと女性向け、女だと男性向け称号が見れないから見てほしいなという感じで。

2010-11-20 14:12
Facebookめぇ、、、内部データの値いきなり変えんなよ!
今朝から性別が英語で返答されているし、おすし。
昨日まで男性・女性で入ってたのに。
今から出かけるから、後で対応します。

2010-11-20 15:33
http://apps.facebook.com/tomochizu/
*クリックは facebook.com アドレスの方で
■■■女性の方へお願い!■■■
今朝から内部ユーザ情報の性別が英語で返答される件について対応を行いましたので、tomochizu を使ってみて出た称号を教えてください。
内部情報が日本語に戻っても大丈夫なように or で判定するようにしました。

さらに内部データの形式も、前触れ無く変更されるのでサービス提供者は大変だ・・・


本当はもう少し作りこみたい気もしているtomochizuですが、他の事にいそがしいため大きなバグ以外の対応はいったん止めています。
称号も現在の約300種類から増やそうと新称号をいくつかメモしていますが、実装はいつになるやら。