11月24日にFacebook meet up vol.1へ参加して名刺配ってきました

11月の初め頃に、Facebookでイベントの案内が届きました。

2010 11 24 [Wed]
facebookの今を体感できるface to faceのミートアップ!
Facebook meet up vol.1 〜フェイスブックどうなる?どうする?どう使う?〜
Open 19:00 Start 19:30 End 21:30 (予定)
前売り券1500円 当日券2000円(飲食代別途必要・ビール¥600など)
会場:東京カルチャーカルチャーニフティ株式会社運営 お台場)

技術系のイベントではなくて、ユーザー交流系のイベントかな?
う〜ん、わざわざお台場まで行くほどのものかな?
とりあえず保留・・・


その後に、Facebookアプリtomochizuを作成したことにより意識が変わりました。
tomochizuの紹介も書いた名刺配ってユーザー増やしたり、ユーザーの意見聞いたりしたらいいんじゃないか!
と、いうわけで前売り券を買ってイベントに参加してきました。



Facebookの中で友達になった人も数人参加していましたが、初対面の人たちと、ぎこちなくも会話をしながら名刺を60枚くらい配ってきました。



同じテーブルでそれなりに会話できた方は友達申請&tomochizuを使ってもらえたのですが、名刺を配っただけの方からは今のところ、ほとんど反応がありません。
やっぱビジネス系のイベントで、僕は場違いだったのかな〜とも思いました。


イベントの内容で覚えていること。

・実名、顔出しが基本のFacebookでは、友達申請は直接会ったことのある人にしておくのが良い
・たくさんの人との交流を行いたかったらファンページで対応しよう。
・それでも友達の数が増えたら新しいグループ機能で対応しよう。


すでにtwitter感覚で350人以上の友達がいる状態の僕はどうしよう?と、色々とこれからの運用を考えています。


※追記:12月24日のvol.2では出演者として参加することになりました。