ハローワークの最初の失業認定日の手続きに行ってきました

11月10日に、ハローワーク失業認定日の手続きに行ってきました。


必要な持ち物は4つ
雇用保険受給者資格証
・失業認定申告書
・受給資格者のしおり
・印かん


失業認定申告書には以下のことを書かなければなりません。
1)失業の認定を受けようとする期間中に、就職、就労又は内職・手伝いをしましたか。
2)内職又は手伝いをして収入を得た人は、収入のあった日、その額などを記入
3)失業の認定を受けようとする期間中に、求職活動をしましたか。
4)今、公共職業安定所又は地方運輸局から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか。
5)就職もしくは自営した人又はその予定のある人が記入してください。


これを全部記入していかないと認定に時間がかかってしまいます。
3番では、失業認定期間中に2回以上の求職活動を行なったことを書かなければなりません。
ただし、初回は雇用保険説明会への参加を記入してあれば大丈夫です。
僕はリクナビNEXTでの活動を記載しました。


14時30分が指定時間だったので、15分前に雇用保険受給者資格証」「失業認定申告書」を提出して待っていました。
14時40分頃に10人程度の名前が呼ばれて、雇用保険受給者資格証」と次回の分の「失業認定申告書」が渡されました。
そして、5分ほどの簡単な説明が終わり失業認定日の手続きが終わりました。
失業認定申告書をちゃんと書いておけば、あっというまの手続きでした。
これで9月末に会社都合で退職して、ようやく11月18日以降に給付が銀行に振り込まれるそうです。


次の失業認定日は28日後の12月8日となります。
ただし、就職が決まった場合にはその前日にハローワークへ手続きに行かなくてはなりません。