ええっー!?給料日(15日)が来ないと離職票の手続きが出来ないのかい!?

今日はまた、勤めていた会社でアルバイトをしてきました。
先週の作業で不具合があったのと、追加の修正があったのです。


会社の経理の方に
ハローワークで失業保険の手続きはしましたか?」
と聞かれたので答えました。
「8日に社労士の方に電話したら、離職票が今週になると言われました」
すると、
「え、離職票まだ来てないの。社労士の人に電話してみます」
そして、
「会社の給料日が月末締めの15日支給だから、その日が来ないと手続き出来ない物があって15日以降になるそうです。」
こうなりました。


この説明が絶対に覆せないものなのか専門知識がないのでわかりませんが、今週は離職票が入手できないのは確実なようです。
離職票が18日の夕方に届いたとして・・・

受給資格決定日が10月19日の場合、7日後の26日から1日あたり6千円程度の日当が給付。


会社都合の退職だから10月はフルに失業保険をもらえるぞ!
 ↓
何甘いこといってるの。6日分だけな。


こんなに遅れてしまうものなのか〜