IE8 に Internet Explorer Developer Toolbar は入れちゃ駄目

昨日はphp部分のプログラムをガシガシ組んでいました。
今日はhtml部をイヤイヤ書き始めたのですが、何かが足りない。

Internet Explorer Developer Toolbar入れてないや

会社ではIE6の頃からIE7になっても、スタイルシートのチェックに IE Developer Toolbar 使っていたんですよね。


家のIE8にも入れなきゃって、インストールして使っていました。
ところが1時間ほどして、IEの調子が悪い。
新しいタブが開かない。リブートしても駄目で直らない。


そこでこの症状をWEBで調べたところ、アドオンの何かが悪いらしいので確かめる。

 「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→
 「システムツール」→「Internet Explorer(アドオンなし)」

あ、確かにアドオンなしなら大丈夫だ。
続いて、アドオンを無効化して問題点を探す、IE Developer Toolbarを無効化すると直った。


あれ?なんでだー?
WEBで調べたところ、IE8には入れちゃだめだったらしい。
IE8だったら標準でF12キー押したら開発ツールが使えるようになってたんだって。


たっきぃの戦うSE日記より
http://d.hatena.ne.jp/tacky21jp/
Internet Explorer Developer Toolbar
つまり、IE8内蔵の開発者ツールを使えと。

ま、結構高機能だからいいけど。

使い方はこちら



あとはGIMPをインストールするのに変なダウンローダーをインストールしちゃって、あわてて削除したり環境作るまでは色々面倒がありますね。