ネクタイ締めてスーツを着て出かけて10分で帰宅。離職票が来ないよ!

昨日考えた「とにかく、すぐやる事」にしたがって行動しました。

まずは、ハローワークへ提出する「最近の写真2枚(たて3センチ、横2.5センチ程度)」を撮りに行きました。
午前中、履歴書にも使えるようにネクタイ締めてスーツを着て最寄りコンビニのスピード写真で撮影を行い、すぐに帰宅。


これで離職票が郵送されてきたら、すぐにハローワークへ行ける準備が整いました。
ハローワーク雇用保険業務は17時15分までなので、16時までに家に届けば手続きに行けて今日が受給資格決定日になります。
※受給資格決定日から7日の待期があり失業の認定がされて、その日から基本手当てが受給されます。

 ・
 ・
 ・

離職票が来なかった。


失業前:会社都合の退職だから、すぐに失業保険をもらえるはず。


失業後:離職票が来ないから雇用保険の失業等給付の手続きができない。
    (会社から社労士に退職手続きを依頼してあり、最速で離職票を郵送してもらう約束)
    受給資格決定日が10月8日の場合、7日後の15日から1日あたり6千円程度の日当が給付。
    離職票が明日の夕方までに届かなかった場合には、3連休があるので・・・
    受給資格決定日が10月12日の場合、7日後の19日から1日あたり6千円程度の日当が給付。


離職票が明日の夕方までに届かなかったら3連休の分、手当てが減っちゃう!    


もともと今月分を丸々もらえると思っていたのが、明日届いて半分、届かなかったら1/3になってしまいます。
キビシーですね。

毎日「離職票」ばかり言っているので右の最近言及したキーワードで、一番大きく表示されてるし。