待っていても離職票が来ないので、社労士の方へ電話をしてみた

「退職の手続きに必要な書類(保険証も)9月30日に社労士の先生へ送っておいた。
 10月7日か8日に直接、郵送で必要な書類が僕の所に届くだろう。」
このように会社から説明されていたので、離職票を昨日から待っているのだけれど全然来ません。

そこでgoogle先生に、「ようやく 離職票の検索ワードで聞いてみました。
色々な方のケースを読んでみると、離職票は早くて1週間、遅くて3週間くらい、ヒドイ会社だと1ヶ月以上かかってから届くようです。


たぁにぃのブログ〜〜二番目でいいんじゃない? より
http://miemiemaron.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-d367.html

離職票
 本日、ようやく離職票が届いた。退職日から実に2週間以上。私は実は退職は4回目(多いなー^^;)だが、今までの会社ではせいぜい1週間後には届いていたように思う。


来ないものをずっと待っているのも落ち着かないので、会社から聞いていた社労士の方の事務所に電話をしてみました。

離職票は、来週の水曜日以降にそちらへは届く事になるかと思います。
「そうですか。わかりました。よろしくお願いします。」


会社都合だからと言って、すぐに失業保険(雇用保険の失業等給付)がもらえると思っていたのは大間違いだったようです。
今の感じだと、給付は最速でも10月20日からになるなぁ。

求人への応募と、試験勉強を頑張ろう・・・