平成22年国勢調査に無職って書いてやる・・・やれなかった

先週末、国勢調査の封筒を渡されました。
10月1日現在の状況を書くわけですね。

やった!無職って書いて国にプレッシャー与えてやるぜ!

そして今日封筒を開けて記入したのですが、9月24日から30日までの仕事状況を書くために今現在が無職であることを書く欄が無い!

うう、書く分量が少なくて済むはずが…無職の者がいる実体を知らしめたかったな。


あとは国民健康保険国民年金の手続きに必要な年金手帳を探し出しました。
3月に引越ししたのでダンボールの奥に入っていて、すぐに出てこなくて焦っていたのです。


※退職日の証明書は会社に用意してもらおう!
国民健康保険国民年金の手続きには以下の3つのうち、いずれか1点が必要です。
 ・退職日の証明書
 ・離職票雇用保険受給者証
 ・健康保険の資格喪失証明書

このうち、「退職日の証明書」だけが退職後すぐにもらえる書類となります。
これから退職する予定のある方は、ぜひ会社に「退職日の証明書」を作成してもらいましょう。