失業4日目に市役所で健康保険証をゲットだぜ!

本日、市役所にて国民健康保険被保険者証を家族3人分もらって来ました。


もし離職票雇用保険受給者証」「健康保険の資格喪失証明書」を待っていたら、失業して1週間程度は手元に保険証なしの期間が出来てしまっていた所でした。
やっぱり保険証が手元に無い期間が長いと不安ですよね。


昨日の日記にも書きましたが「退職日の証明書」は、会社に貰っておきましょう。
僕はさらに「会社都合での退職である事を示す解雇予告通知」も用意して、市役所の窓口で手続きを行ないました。


しかし、確認の為離職票雇用保険受給者証」「健康保険の資格喪失証明書」が入手できたら、また市役所に行く必要があります。

あとは、国民年金と子供の医療証の手続きも行なってきました。


市役所の手続きを朝一番で終わらせたので、会社に行って20時まで仕事してきました。


僕ね、9月30日(木)に会社退職したのに、10月1日(金)と4日(月)と会社で仕事してるんですよ。
明日も行くので、詳細は明日の日記で・・・