#MA7 Mashup Caravan in Tokyo Vol.2 に行ってきました

いま、日本最大のWEBアプリ開発コンテストが行われていて作品を募集しています。


Mashup Awards 7 (#MA7)
http://ma7.mashupaward.jp/
作品募集期間2011年9月8日から11月7日まで


その勉強会イベントが28日(水)に行われたので参加してきました。


9/28(wed) #MA7 Mashup Caravan in Tokyo Vol.2
http://mashupawards.tumblr.com/post/10148682451/9-28-wed-ma7-mashup-caravan-in-tokyo-vol-2
9/28の連動イベントはMashup Caravan!要はセミナー(みんなでAPIやプラットフォームに詳しくなろうの会)です!
 「Mashup Awardsって聞いたことあるけど何なの(`・ω・´)
 「参加したいんだけど、何をすればいいの (´・ω・`)
 「いろんなAPIがあって、よく分かんないんだけど (´・ω・`)
そんなみなさま、ぜひこのイベントにご参加ください!
Mashup Awards初心者の方に、コンテストの内容、応募の仕方など詳しくご説明します!
また、応募するうえで欠かせないAPI・プラットフォームについて、協力企業の方から詳しく教えていただける、またとない機会となっています!
今回は、ミクシィさん、サイバーエージェントさん、クックパッドさんが参加していただますよー(拍手)!


会場の感じは・・・


あ、間違えました。
この写真は27日にいま話題の渋谷のコワーキングスペース JELLY JELLY CAFE に行って店長と一緒に撮った写真でした。
JELLY JELLY CAFE に関しては、また別の機会にブログに書きます。
http://jellyjellycafe.com/



本当の会場の感じは、こっちです。


本日、説明をしていただく各社からノベルティをいただきました。
各社の発表で印象に残った事をまとめておきます。


ミクシィ
・20代前半のユーザが多く、20代でユーザ数の半分くらいを占めてます。
Facebookなど他のサービスも伸びているが、ミクシィも伸びています。
API で認証楽々。みなさん利用してみて下さい。


サイバーエージェント
・ユーザ層は若い女性が多く、Amebaなうは男:女が3:7。(ツイッターは7:3)
プーペガールは女性が98%で海外が46%
API は、今回のMA7のために用意しました。


クックパッド
API はないです。スクレイピングはしないで下さい。見張ってます。
・30代女性の半分が利用しています。合コンで有利です。
・携帯電話サイトとAPI は社内にすごくやる気のある人が今いないので、誰か入って作って下さい。


ヤフー
・YOLP! YOLP! (Yahoo! Open Local Platform)
・YDF! YDF! (YOLP Data Format)
・地図便利! 地図便利!



こんな感じで各社の説明を聞きました。
僕は普段FacebookAPI しか利用していなかったのですが、違うサービスは違うユーザ層のデータが得られるので何か作ってみたいなぁ〜と思いました。


その後、1時間ほど懇親会でビールで乾杯、寿司&ピザ、名刺交換、付箋アイデアコンテストなど楽しい時間を過ごしました。
付箋に書いたアイデアコンテストで入賞?したため、ポスターをもらってきました。



そんなわけで過去に作った作品をバージョンアップした物と、今回用にこれから作るものと複数の応募をしたいと思っています。
がんばるぞ〜!!


※過去の作品:1年間でFacebookアプリ11本
http://www.facebook.com/MasahideMori