Facebookの新UIでハマる所とわかりにくい所をまとめてみた

8月の下旬にFacebookの投稿に関する新UIが発表されました。
ユーザーごとに時間差で実装されていって早い人は先週から使えるようになっていました。
そして昨日、僕も新UIが使えるようになりました!
新しいUIの機能は以下のスナップショットを見ればわかると思います。


その新しい機能はいいんだけども、ハマる所、わかりにくい所があったので以下に2つまとめました。


1.プロフィールの表示内容を確認で、その他ユーザーからの見え方を確認する方法
新UIでは公開範囲を今までよりも簡単に指定する事が出来るのが特徴の一つです。
これは明らかに、Google+を意識した改修でしょう。
特に公開を選んだ時には、自分のウォールの公開範囲を友達までにしていてもFacebookユーザーであれば誰でも読めるようになります。


そうなると異なる公開範囲ごとの違いを確認したくなります。
そこでプロフィールから[プロフィールの表示内容を確認]ボタンを押して、確認してみます。


友達の名前を指定しての確認は出来るのですが、一番肝心の
その他ユーザーからの見え方を確認する方法がわからない!


という書き込みをしたらFacebookの友達が教えてくれました。
「表示言語を英語にすれば出来るよ」
そこで、早速一番左下の言語切り替えリンクを押して、日本語からEnglish(US)に変えました。


[View As ...] ボタンを押すと確かに、publicっていうリンクがあります!
このリンクを押して左のWallを選ぶと、友達以外のFacebookユーザーからの見え方が確認出来ます。

たしかにウォールの公開範囲を友達にしていても、公開に変えた書き込みは見れる事が確認できました。
このページをブックマークしておけば、わざわざ表示言語を英語にしなくても確認することが出来るようになります。


2.×から消えてしまった「XXXさんの投稿を非表示にする」機能を使うには?
今まで標準状態のウォールで、書き込みを表示したくないユーザー・Facebookページを消すには各書き込みの右上にある×メニューから「XXXさんの投稿を非表示にする」と選択すればOKでした。
これは友達ではあるが毎日はチェックしなくてもいいやという時に指定して、とても重宝していました。
(そのユーザーのウォールへ行けば見れる。そのユーザーを入れている友達リスト表示にしたら見れる)


さて、いつものように「XXXさんの投稿を非表示にする」機能を使おうとしたら・・・


あれ?消えてるじゃん!!


ヘルプセンターには、ちゃんとこの機能の説明が書いてあるのに!



今まで出版されたFacebook本にも高らかに説明してあるこの機能を消してしまったのか?
と、5分くらいあわてました。



結論:1回、[この投稿を非表示にする‎]を使えば、その後に選べる。


わかりにくいし、面倒くさいよ!!
ホントにFacebookのUIは変化が激しくて、ユーザーは覚え直しが多くて大変ですね。