Facebookページ日本語ランキングに、9月から何が起きているのか?

僕はFBrank(日本語Facebookページランキング)というサービスを開発・運営しています。

http://fbrank.main.jp/


Facebookページのいいね数などのランキングサイトなのですが、その関係で2011年1月からずっとFacebookページを毎日チェックをしています。


日本語Facebookページの上位ランキングで9月からある問題が起きています。
(※Lancômeに気がついたのは8月でしたが)
具体的に言うと「Kit Kat」、「Dell」、「Lancôme」という国際的なブランドのFacebookページのいいね数が短期間に跳ね上がったのです。


こちらが、「Kit Kat」 が前日まで 13383人だったのが、8339785人も増えた9月27日のスナップショットです。


いったい何が起きているのでしょうか?

こちらを見てみて下さい。


Kit Kat のFacebookページのURLに .japan が入っています。
http://www.facebook.com/kitkat.japan


試しにURLの .japan を取ってみて下さい。
画面が一瞬変わって、もとの同じ日本向け画面に戻ってしまいました。
つまり日本人には日本向けページしか見せませんよという処理が行われています。


これは全世界の Kit Kat のいいね数が統合されている感じだぞ!


そういえば5月にこんな記事を読んだ記憶があります。


<ニュース!>Facebookページがグローバルのファン数を統合してくれるかもしれない。
http://blogos.com/article/39782/
米ニュースサイトInside Facebookが報じたところによると、国・地域ごとにファン数を共有するタイプのFacebookページをテスト中との事です。
これまでは、国ごとにFacebookページを作り、ファン数も各ページごとに持つ形でした。それが、地域を横断した形でFacebookページを作れるようになるかもしれないのです!


しかし、この記事の内容だけでは裏付けとしては弱いな・・・と思っていました。
今回、それを確認する方法が見つかったのでまとめます。
FacebookでPCのブラウザからURLを投稿しようとすると、URLページの情報が自動的に表示されます。
そこの情報を見比べてみましょう。


日本語のFacebookページも英語Facebookページでもほぼ同じ数字となりました。
つまり、いいね数は統合されてしまっているという事です。


問題はFacebookからの情報取得で日本語Facebookページへのいいね数だけを取得出来ないということです。
世界的に人気なのはわかったのだが、僕のランキングでは日本人が運営・日本人向けのFacebookページのいいね数のランキングを表示したいのです。
全世界統合のいいね数しか得られないのでは欲しいランキング表示になりません。


今回は迷いに迷って、「Kit Kat」、「Dell」、「Lancôme」の3ページは準日本語ランキングページへ移させていただきました。
もちろん今後、日本語ページのいいね!数のみが取得出来るようになれば日本語ランキングに戻します。


FBrankは僕が個人で開発・運営しているため、僕1人でこのような判断をさせてもらいました。


この問題はこちらのブログでも話題にしています。


KitKatFacebookページをグローバルに統合し国内ランキングで一位に
http://blog.torchlight.co.jp/?p=1173
トーチライトです。
今年の春頃から、Facebookがグローバル企業向けに自社の国別Facebookページを統合するテストを実施しています。


Facebookページを運営している他社さんは、僕の運営しているFBrankと違って準日本語のような分類を用意していないので扱いには苦労するのではないかと思います。


FBrankの現状のランキングはこちらから確認してみて下さい。
http://fbrank.main.jp/