MacBookProのメモリを4Gから8Gに増設してみた

今年2月に購入したMacBookProですが、メモリは標準状態4Gで使ってきました。
4Gでもどうにかなりそうだし、足りなく感じたら増設すればいいやという感じでした。


さて、最近はWEBサービスFacebookアプリなど)開発の時にはChromeFirefox、エディタのemacsに、画像処理用のPhotoshop Elementsを起動して作業しています。

あ、なんか重い時があるし、足りなく感じて来た!!


そんなわけでamazonで増設用メモリ(僕が買った時は5330円)をポチりました。


さて、MacBookProへメモリの増設するにはapple社のサイトに説明ページがあります。
http://support.apple.com/kb/HT1270?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


精密ドライバーの+(メガネ用など、かなり細いもの)があればOKです。
もし持っていない場合には、amazonでメモリを注文する時にオススメされてくるので一緒に注文してしまえば良いでしょう。


ネジはかなり小さいので必ず何らかの容器に入れたほうが良いです。
僕はメモリ入っていたケースを使用しました。


メモリを挟んで止めている黒い樹脂を外側へ広げると、メモリがナナメに飛び出してきます。


2個はずして、2個はめればOK!
さてメモリが増えたので、パパ Win7も起動させて、たくさん色んなもの動かしちゃうよ!


こんなに動かしても、メモリは余裕!!


この画像を見るとわかるのですが、実際にメモリを増設したのは24日です。
今日は26日。増設してみて、体感的にはどうなのでしょうか?


早くなった実感はないが、遅くならな〜い!!

作業をしていてchromeのタブがいっぱい増えた時、プログラムを切り替えた時、今までならちょっと待つ事を覚悟していた操作が遅くなりません。
5000円ちょっとで快適さを得られますので、迷ってるくらいなら8Gにメモリ増設するのをオススメします。