Wacomペンタブレット(Photoshop Elements付き)を買ってみた!

みなさん、画像処理ソフトは何を使っていますか?
僕はここ数年WindowsではGIMPを使用してました。
無料だし、解説本も売ってるので、普通の処理だったら不自由ないし。


ところがMac版のGIMPを使ってみたらものすごく使いづらい!!
今年の2月にMac Book Proを買って、今はMacをメインに開発を行っているのです。
Macで使う画像処理ソフトをさてどうしようかな?と。


本当はPhotoshopがあればいいのはわかってます。

Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit) (旧製品)

Adobe Photoshop CS5 Macintosh版 (32/64bit) (旧製品)

値段は・・・え、8万円?(定価 99750円)


そもそもグラフィックデザイナじゃないので、フル機能は必要ないし僕にはPhotoshop Elementsで充分だろう。

Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版

値段は・・・1万円か!(定価14490円)


うん、これ買っておくか〜って思いつつ購入してませんでした。
そんな時に、aRT x iNSPIRATIon 株式会社アクシオン代表 山にゃんの毎日がんばる日記を読みました。
http://blog.livedoor.jp/yumi_ohyama/


タブレット
きっとタブレットを買ったら僕も猫のイラストが書けるようになるぞ!(たぶん)
しかもコレ、約9500円でPhotoshop Elementsが付いてるじゃないの!


そんなわけで、amazonでポチりました。


よ〜し!パパ、Photoshop ElementsMacとWinの両方にインストールしちゃうぞ!
ライセンスの関係で怒られるかな・・・ドキドキ


やった!両方同時に起動してもセーフだ。よかった!
→追記:調べたら、NGでした。以下に説明。
※注意1:同時に2台のコンピュータで、ソフトウェアを使用する場合には、2つの製品(2ライセンス)が必要です。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/731/7318.html
以下の条件であれば、MacとWinの両方にインストールして使用することが可能です。
・1 台目と2 台目のコンピュータを同時に使用しない。
・2 台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定される。
※注意2:付属のPhotoshop Elementsはバージョンが一つ前で8です。


さっそく、ペンタブレットでお絵描きしてみよう。

ソーナンスというポケモンです。オバQの仲間ではありません。


うん、あれだ。絵心は付属品になかったな・・・・うん。
しかし、こんなこともあろうかと密かに買っておいた雑誌があるのですよ。

デッサン力が×でもセンスが○ならOK?さあ、イラストを描こう!

かんたんイラスト講座で、落書き王に俺はなる!
(せめて、落書きお兄さんくらいには・・・)