MacBookProをカッコヨク置いておきたいので工夫してみたが、最後に罠が・・・

昨日の日記に書いたように、僕は現在MacBookProをメインにして開発作業を行っています。
しかし持ち歩く事はめったになく、もっぱら外付け23型ディスプレイとキーボード、ワイヤレスマウスでデスクトップの変わりに使っています。

昨日の日記に理想的な開発環境を作れたとは書いたのですが、世の中にノートPCをカッコヨク置く台がある事を知ってしまったのです。
確かにノートPCを机に直置きだとディスプレイ位置が下すぎる感じがして、台に置きたいと思います。
例1:デスクトップ百景 ナタリーエンジニアの“ゆるふわ”デスクトップ
例2:【男の城】ハイセンスな書斎・パソコン周りのインテリア…
例3:「過去の部屋2」achu_minの部屋
例4:GANCHIKU.com 最近の開発環境
例5:BabyBlue:Blog うちのmacbook pro 17インチ


これを買えば解決するんだろうけど、金欠の今7000円はすぐには出せないな〜

パワーサポート スパルタかます for MacBook Series PSK-11

パワーサポート スパルタかます for MacBook Series PSK-11


そこで、持ってる物で工夫して対応することにしました。
10年くらい前に薄型のWindows2000東芝ノートPCを常用していた時期がありました。
非常に軽くて持ち運びやすく、満足度の高いノートPCだったのですが・・・
熱暴走するんですよ!けっこう頻繁に!
そこで、以下の金属製の放熱下敷きを利用していました。

押し入れから発掘したこれを使って。カッコイイ!ノートPC置き場を作ってみます。
100円ショップで210円払って、ドアのストッパーを買ってきました。

これを使用してより高い位置にノートPCを置けるようにします。
まず金属やすりで、ストッパーにくぼみを作ります。

こうすることによって、放熱下敷きのゴム足がストッパーにはまって台の位置が移動しないようになります。
ノートPCをのせるので、ぐらついていたら怖いじゃないですか。

放熱下敷きは、本来ゴム足の短い方が手前で長い方が奥になるように使います。
今回はゴム足の長い方を手前にして、短い方はドアのストッパーにのせて本来より高さを出します。

お、なんかいい感じな気がしてきた!
いよいよノートPCをのせてみます。

いい感じですよ〜!!
俺、今日いい仕事したよと思って、Macにケーブルをつなげようと思ったら・・・

あれ?ディスプレイと干渉してケーブルがささらないよ?
ディスプレイの左にはWindowsPC用のディスプレイが置いてあるので、これ以上左には動かせない。
動かせたとしてもノートPCとディスプレイの高さを考えると、けっこう離さないと右側には置けない。
結局、今回用意したドアストッパーは外してしまいました。

うぅ、ノートPCとWindowsPCの位置を左右入れ替えるべきか・・・
でも、ようやく慣れたこの配置をいじりたくない・・・
これからMacBookデュアルディスプレイ環境を作ろうと考えている人は注意してください。