渋谷ヒカリエのワーキングスペースMOVを見学してきた

4月26日に大型複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンしました。
商業施設には20〜40代の社会人女性が好む衣料品や雑貨、食料品店が約200店入っているそうです。


・・・僕はおっさんだから関係ないや!

と思っていたのですが、8階にこんなスペースがあるそうです。

〜2012年4月開業予定の複合施設「渋谷ヒカリエ」内の「8/」にオープン 〜
メンバー制オフィス「Creative Lounge MOV(クリエイティブ ラウンジ モヴ)」を開業予定

http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2012/03/1238.html
コクヨグループのコクヨファニチャー株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、今春オープン予定の複合施設「渋谷ヒカリエ(2012年4月26日開業予定)」内に展開するクリエイティブスペース「8/」(呼称:はち)に、メンバー制オフィス「Creative Lounge MOV(クリエイティブラウンジ モヴ)」を、4月26日に開業します。
「Creative Lounge MOV」は、新しい働き方を提案する当社が運営する、クリエイティブに働きたい人やチームのためのメンバー制オフィスです。「MOV」とは、Movement(ムーブメント)を略したもので、異文化・異分野の人たちが出会い、お互いのアイデアやリソースを交換しながら新しいムーブメントをつくる、渋谷らしい働き方ができる場所、という意味を込めています。
施設は、中央に大きな広場を設けたオープンラウンジがあり、メンバーは情報検索やブレスト、プレゼンテーションなど、自由にスペースとネットワークを使うことができます。他にも一時間から気軽に利用できる6名から24名まで対応可能なミーティングルーム、スモールオフィスとして利用可能なレジデンスエリアなど、多様なニーズに応えることができるようなスペース構成となります。

Creative Lounge MOV 公式ページ
http://www.shibuyamov.com/index.html


詳細は公式ページを見ていただくとして、実際に行ってみないとわからないことをこれから書きます。


見学に行くならGWまで!
これふらっと見学に行ってしまったんですが、名前と職業を書くだけで見学させてもらえました。
まだ本格営業を行っていないため、割と自由に見学できます。
僕は1人であちこち見て回ったあとで、店員の方に色々と質問をして答えてもらいました。
おそらくGWがあけた頃には通常営業が始まって、ここまで自由に見学は出来なくなってしまうだろうとのことです。
気になっている方は早めに見学に行ってみましょう。


オープンラウンジ会員で出来ること
もし僕が申し込むとしたら1万〜1万5千円のオープンラウンジ会員になります。
http://www.shibuyamov.com/space/open.html
オープンラウンジ会員が利用できる時間は9時から22時までに限られます。
(他に24時間使えるプランもあります。)
茶店のような机と椅子だけでなく、中央に10席ある区切られた作業スペースも利用できます。
ここは早いもの勝ちで何時間でも使用していても良いそうです。

またロッカーもオプション料金(5250円)ですが使えます。
そして、ロッカーに外付けディスプレイを置いておいて作業時に利用する事も可能だそうです。
僕はノートPCのディスプレイだけだとプログラム組んでいる時にはつらいなぁと思ってしまう人なので聞いてみました。


そのような感じで気になった方はぜひ見学してみて、色々と質問してみると良いのではないでしょうか?

僕がここに申し込む可能性はかなり低いのですが、もしヒカリエに常駐するようになったら渋谷近辺の方々よろしくお願いします。